季節料理 HuRuSaTo・・・ディテールその2

ディテールその②...テーブル席☆

 

↓Before ・・・改装前の写真

 

↓After・・・改装後の写真

 

やっぱり日本人...

靴を脱いで、ゆっくり寛ぎのお食事を...と言うことで、テーブル席は全て掘りごたつ。

 

出入りもしやすく、ご膳料理もゆっくり頂ける、ゆとりサイズで造作。

渡し床は移動式、テーブルを寄せることができるので団体様にも対応OK☆

 

オーナーさん、来店されるお客様をとことん想う監督さんに職人さん・・・

靴で歩く土間・素足で歩く床・テーブル...同じ杉材と言っても、用途に合わせた杉をチョイス。

仕上げも使用目的に合わせた塗料を提案...そして現場での手塗り作業。

掘りごたつ等々イメージしにくい寸法は、工事途中に現場で幾度となく体感確認させてくれる。

 

この心遣いに感謝...木のぬくもりだけでなく心のぬくもりを感じるホントに心地よい空間♪

 

(※靴脱ぎの踏板・・・改装前写真にあるテーブルをカット&塗装したもの!!)

 

 

 

グレーのレンガ調タイルは、既存で貼られていたものをそのまま利用。

この少しモダンなテイストに調和するよう、和紙を用いた床の間を造作...

 

素朴で田舎っぽい雰囲気の中に“ヤンチャなっ”スパイスとして、赤・黒・ゴールドのシックかつゴージャスな床の間でフォーカルポイントを☆

 

 

 

床の間に飾っているフラワーアートは私の手作り...

 

写真左←

フォトフレーム風の花器に壁画のようにアレンジを。

お花は少し洋風、ゴールドにペイントした枝・スパンコールのキラキラでボリューム感UP!!

 

写真右→

奥行20㎝足らずのとこ床に、そこそこ高さのある良い感じの花器がどーしても見つからず...

 

そこで、ナチュラルテイストの雑貨屋さんで透明ガラスの花瓶を、生地屋さんで好みの布を購入。

グールグルっと布を着せてヒモで結んでイメージ通りに完成☆

これなら季節ごとの衣替えでイメージチェンジもお手軽。

 

お花は、ゴージャスな和紙を引き立たせるべく、思い切ってシックな黒。

左と同様、枝を用いて縦方向への広がりを。

 

 

上品になりがちな床の間のある空間を少しカジュアルに...

おうち感覚の寛ぎごはんに、少し特別感をプラスするゴージャスなアイテム達...

 

相反するテイストが絶妙にマッチした空間です☆

                                    つづく...

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 8
  • #1

    pachiko-322 (日曜日, 15 4月 2012 23:10)

    Raffine
    変わるもんやねぇ☆
    縦と横とのコントラスト凄い!!
    しかもお花は自分なんて!!!!センス光ってるわ!!!!!
    間接照明がめっちゃ雰囲気倍増ってかんじでGOO~~
    ますますツアー早く募って欲しい☆

  • #2

    yuko (月曜日, 16 4月 2012 15:26)

    Raffine様
    初めまして。
    オーナーの姉です。
    コメントしていいものかと思いながら(お顔も合わせてないのに)、思わずコメントボタンを押してしまいました。失礼します。

    この度は、弟の夢だった自分のお店を持つにあたり、いろいろとお世話になり、とても素敵なお店にして頂き本当にありがとうございました。
    オープンの次の日(娘の入学式の翌日)Wのお祝いを兼ねて、家族で
    HuRuSaToへ行きました♪
    木のぬくもりを感じる素敵なお店でした。
    センスのいい花達にほっこり感のある照明も素敵でした。
    そして、優しい味の料理達♪
    次回は、夜に行ってみたいなぁと。

    たくさんの方々に支えられ、夢だった自分のお店を持てて本当に
    幸せだと思います。
    料理をしている姿は、とても生き生きしていました。
    これからが、本当のスタートだと思いますが、今後とも
    よろしくお願いします。

  • #3

    Raffine (月曜日, 16 4月 2012 18:54)

    pachikoさん

    ありがとうございます☆
    は~い!募りますよ~!
    お楽しみに♪

  • #4

    Raffine (月曜日, 16 4月 2012 19:33)

    yuko様
    初めまして。
    まさかお姉様からコメント頂けるとは思ってもおりませんでした。
    ありがとうございます。
    メチャクチャ嬉しいです♪

    料理をされている弟さん…本当に輝いてらっしゃいますよね。
    初めてお逢いした時から、弟さんの夢への情熱に動かされ…
    そして夢を叶えるお手伝いをさせて頂けた事に心から感謝しております。

    監督も職人も材料屋も…私達皆、山本さんの大ファン☆
    これからも末永いお付き合いをさせて頂きたい…と願っております。

    そしてまた、お姉様、ご両親様にもお逢いする機会があれば幸いです。

    本当にありがとうございました。
    今後とも宜しくお願い致します。



  • #5

    fuga (月曜日, 16 4月 2012 22:49)

    いいねいいね~味のあるボーダークロスが効いてる!!!
    竹のバランスとお花と照明も絶妙~♪
    大きいお花のアレンジって難しいのに、すごいいぃ感じにモリッとできてるー!さすがやわっ♪素敵♪

  • #6

    Raffine (火曜日, 17 4月 2012 18:47)

    fugaさん
    ありがと♪
    昔っからモデルルームコーディネートでも
    お花のアレンジで魅せるの好きなのよ♡

  • #7

    yuko (水曜日, 18 4月 2012 16:39)

    Raffine様
    お返事ありがとうございます♪
    ファンになってもらえる弟はほんとに幸せ者です。。。
    ありがとうございます。
    これからも、いろいろとご指導いただければうれしいです。
    よろしくお願い致します。

    二日前、大阪出張で兄が弟の店を訪れました。
    これで、家族みんながお店に訪れることができました♪
    これから、知り合いを含め、たくさんの人に”また訪れたいなぁ”と思ってもらえるようなお店になっていってほしいと思います。
    私も、弟に負けないように輝けるように頑張ります!

  • #8

    Raffine (水曜日, 18 4月 2012 21:02)

    yukoさん
    お兄様もいらっしゃるんですね!

    ぜったい大丈夫です!
    弟さんにまた逢いたい...
    あの美味しいお料理をまた頂きたい...
    皆必ずそう思いますから!

    そしてお姉様も…
    コメントを読んでるだけでもキラキラ輝いてらっしゃる様子、うかがえますよ☆