京都へ

打ち合わせで京都へ行ってきました。

 

運よく?台風にドンピシャッ・・・あいにくのお天気でしたが、少し京都を散策してきました!

 

町屋を上手く生かしたナイスな店構えのドーナツ屋さんnicotto&mamで軽く腹ごしらえ。

モチモチッとした食感の生地が最高!!

美味しく・体に優しいドーナツをめちゃくちゃ心地良い町屋Cafeで頂けます!

 

 

 

まったりと癒しのひと時を楽しんだ後は、伏見稲荷へ・・・

1300年にわたり人々の信仰を集め続ける「お稲荷さん」

全国に3万社もあると言われ、その総本宮が伏見稲荷大社です。和銅4年(711)稲荷山に大神様がはじめて鎮まられたことを起源としています。以来1300年にわたり大神様の御神徳は全国に広がり、もともとの農業神から商業神、屋敷神へと拡大。今日では五穀豊穣・商売繁盛・芸能上達等の守護神として信仰されています。

 

鳥居をくぐるたびに神様に近くなる・・・

と言われる「千本鳥居」

気合を入れてスタートしたものの、残念ながら途中で雨風がキツクなってきた為、引き返すことに・・・

また日を改めて挑戦します。。。

 

お寺や神社に足を運び手をあわせ、お祈りしたり、お願いしたり・・・自分の進む道を確認する。

そんなふうに、ちょっと立ち止まる時間を大切にしていきたいな・・・と。

そして生まれ育った京都・・・やっぱり心が落ち着くものですね♪

 

 

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    fuga (金曜日, 22 7月 2011 20:51)

    京都はドーナツ屋さんまでオシャレっ!
    はんなりですえ~♪