名古屋へ

先日、名古屋へ行ってきました。

 

名古屋と言えば、“味噌カツ”と言うことで、まずは腹ごしらえ♪

みそかつの矢場とん”さんへ。学生時代、友人たちと訪れたことのあるお店。当時は、古びた食堂と言う感じのお店が・・・

なんと4階建てのビルに!そしてランチタイムはとっくに過ぎているのにビルを取り巻く行列!見事な成長ぶりにビックリでした!

 

すっかり様変わりしたお店でしたが、味は変わらず美味しい♪

ボリュームたっぷりの“わらじとんかつ”を頂き大満足でした。

 

 

 

続いて、名古屋市の南部に広がる緑の神苑「熱田の杜」にお鎮まりになる熱田神宮へ。

地元名古屋はもとより全国の人々から「心のふるさと」として、限りない崇敬と信仰を集めている。

三種の神器の一つ草薙神剣を祀り古来より朝廷・武将の崇敬を集め伊勢神宮に次ぐ大宮として知られる。

その寛大さ・美しさに感動・・・心落ち着くひと時でした。

 

そして海沿いを爽快にドライブしながらの帰りに京都の伏見稲荷へ。(先日訪れたばかりですが・・・)

ちょうどその日、年に一度の“本宮祭”が行われると言うことで、ちょっと寄り道。

 

 

これまた神秘的な美しさに感動・・・

 

日々の御神恩に感謝する大祭で稲荷山をはじめ境内全域に石灯篭や献納提灯の灯を点ずる万灯神事。

外拝殿には、日本画家達などの奉納による行灯画がたくさん展覧され、美しく優しい光で夜のお稲荷さんが綺麗に飾られていました。

 

 

日帰りで、あっという間でしたが、神秘的な美しさに感動する一日でした。

(“みそかつ”にも感動しましたが・・・・)

これまでのことに感謝、そして、これからも見守り、進むべき道へ導きください・・・とお祈りし、

気持ちの上で新規一転、また前をむいて歩いて行こう・・・と心のリフレッシュができたように思います。

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    fuga (水曜日, 03 8月 2011 00:28)

    神秘的な美しさ・・・いぃねぇ~!
    10年以上前の名古屋・・・昨日の事のよう・・・
    今の仕事を一緒にできてる事が夢のようやね・・・幸せ♪

  • #2

    Raffine (水曜日, 03 8月 2011 19:04)

    ホントやね・・・
    私も幸せに思う♪
    fugaさん。。。これからも宜しくねー!