大改装・・・第1弾

 

半年にわたる打ち合わせを重ね、およそ半年の工事期間(震災の影響による一時中断も含め)を経て、ついに完成したお宅。

 

築35年以上、今回が初めてのリフォーム。

外構・庭・外壁そして家の中・・・全てが新しく生まれ変わりました!

 

第一弾は、外まわり・お庭のご紹介。

もう1軒(いや2軒?)家が建てられる程のゆとりあるガレージ&ガーデン。

「はじめまして・・・」とお邪魔したリフォーム前は、お庭の手入れまでなかなか手が回らず、雑草達がすくすく育つ小さな森が出来てました。。。

 

今回は、出来るだけメンテナンスが楽ちんな様に・・・を優先的に考え、タイル貼の土間に。

カラーは、ベージュで明るくシンプルに。

とは言うものの、面積が広いだけに、全面タイル敷き詰めでは、のっぺらぼうになってしまいますので、タイル面の島をいくつか作っていくように、10センチの溝をタテ・ヨコに通し、化粧砂利のホワイト、下草のグリーンですっきりとしたアクセントラインを。

 

また、メンテナンスは苦手・・・とは言え、やはり草木が全く無いのは殺風景ですので、少しだけ芝生のスペースを設けたり、高木をポイントに植えたり。

大きな植栽は、家の中の目隠しにも最適。高い塀を立てると採光や通風を遮ってしまううえ、防犯面でもNG。目隠しにもなり目の保養にもなる植栽はなかなか優れものです♪

 

そして、リビングから続くウッドデッキ。小さなスペースですが、気候の良い時期は、とても快適に過ごして頂けるお勧めスペース。ホームパーティーなど大勢人が集まる場面でも大活躍です!

 

ガラスブロックを埋め込んだタイル貼りの壁と花台は、リビングから見るお庭のちょっとしたフォーカルポイントに。夜はライトアップされていい感じです♪

 

最後にライティング計画・・・

下から上方向へのアッパーライトを用い、光の重心を低く。また、ほとんどを間接的な光に。

広々と落ち着いた屋外空間を演出しています。

(夜の写真・・・いつか撮影に行きたいです。。。)

 

後に紹介する家の中と調和のとれた、明るく、シンプル、広々と気持ちの良いお庭が出来上がりました。

 

                                       ・・・つづく

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 5
  • #1

    pachiko-322 (月曜日, 22 8月 2011 02:13)

    ブラボー!!
    タイル面と白い玉砂利とグリーンの芝生のコントラストが巧い・・・ニクイです。(技)
    好きです。流石っす。
    ライトアップ写真も見たいですよ~。

    内装の仕上がり楽しみです☆

    Y子様といい・・・お2人共クリエイティブなお仕事してらして憧れの的です。

  • #2

    Raffine (月曜日, 22 8月 2011 14:53)

    ありがとうございます!
    そんなふうに言ってもらえて嬉しいな~♪
    これからも頑張りまーす!

  • #3

    fuga (火曜日, 23 8月 2011 02:34)

    ブラボー!!
    見事に生まれ変わったね~!
    同系色のコントラスト、キレイやね!
    内装も見たいーーー!

  • #4

    Raffine (火曜日, 23 8月 2011 16:57)

    ありがと!
    内装も追って紹介しまーす!

  • #5

    シャネル コピー (水曜日, 06 5月 2015 14:33)

    築35年以上、今回が初めてのリフォーム。

    外構・庭・外壁そして家の中・・・全てが新しく生まれ変わりました!