大改装・・・第3弾

 

少し間があいてしまいましたが、大改装・・・第3弾はキッチン!

 

何もなかったかの様にステキなキッチンスペースが出来上がっていますが、実は・・・

キッチンメーカーの工場が、東日本大震災の影響を受け生産ストップ!

復旧の予定も納期も全く見込めず、と言う予想外のトラブル発生。

工事中は仮住まいをされていたお客様、引っ越しの日程も決まっていた為、急遽、大工さん手作りの仮設キッチンを用意させて頂き、キッチンスペースの工事を残した状態でのお引き渡し。

その後キッチンの納期を待ち続け、およそ2ヶ月後に工事再開!

ようやく出来上がったキッチンなのです。。。

 

ホワイト&ナチュラルウッドで統一された空間の中、キッチンスペースは少しイメージチェンジ。

ステンレス・ホワイト・ブルー・・とクールなテイストに。

家の中でス少しパイスを利かせた空間としてみました。

 

システムキッチンは、クリナップSSキッチンをチョイス。

骨組み全てをステンレスで作り上げたキッチン。

錆・汚れ・衝撃・熱etcに強く、丈夫でメンテナンスもし易い・・・と機能面タフさに加え、豊富なカラーバリエーションとグレード感漂う素材を使用した扉etc、デザイン面での充実から、大変人気のある商品です。

 

レイアウトは、カップボードや家電収納、パントリー、ゴミ箱スペース・・・etc、キッチンに必要なものを全て組み込んだコの字型に。

L型・コの字型の配置と言うと、コーナーがデッドスペースになるのでは・・・と心配されますが、お客様の作業動線や持ち物を把握したうえで、コーナーワゴン・コーナー引出しと言った利口な収納パーツを上手く組み込みながら配置していけば、無駄なく、むしろ使い勝手の良いオリジナルのキッチンスペースが出来上がります♪

 

打ち合わせでキッチンショールームへ足を運んだのも、かれこれ1年前・・・

お客様ご自身も「こんな奥にまで引出しが付いてるのよ―!」って、(ショールームで一緒に確認してましたやん!!)今更ながら感動されてる様子。

 

キッチン周りの壁面は、タイル貼りに。

打ち合わせを重ねる中、シンプルに・・・を基本としているものの、ビビットな、ポップな色合もお好きな様子がうかがえたり・・・何度となくイチマツ模様に反応を示されたり。。。

潜在的に惹かれるものがあるのだろうな・・・と感じ、ここでデザインしてみました♪

 

梁型や窓、レンジフード・・・と凸凹が多いうえ、コーナーとなっている壁に、サイズ・形状の異なるタイルのデザイン貼り・・・

またまた、現場監督Mさんの力量発揮!

描いたデザインを具現化するために、細かな寸法、細かなモザイクタイルとニラメッコしながら、納まりを考えてくれました。

おかげで、程よく賑わいのあるステキな空間になりました。

 

 

仮設キッチンの不便さも苦にせず、事情を受け入れて下さったお客様・・・

キッチンだけでなく、その他の材料の段取りも全く見込めない中、これまでの経験で培ったバツグンの感覚を生かし、きちんと現場を納めてくれた現場監督Mさん・・・

臨機応変に精一杯対応してくれた職人さん達・・・

 

皆さんの温かさに感謝します・・・本当にありがとうございました。

                                      ・・・つづく

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    fuga (日曜日, 11 9月 2011 21:51)

    お~!パースで描いたとおりのキッチンできてるっ!
    ワインの穴、いいね~モザイクタイルもかわいい~!
    コの字のキッチン、憧れる~!

  • #2

    pachiko-322 (月曜日, 12 9月 2011 00:26)

    クリナップSSかぁ~!!
    内部がSUSやから施工の手間一手間も二手間もかかる~って愚痴ってたヤツやなぁ~!!
    引出しの例のレール・・・アレってクリナップの特許やしね~。
    SSのコの字かぁ~・・・ほんと憧れるぅ~!
    フードは洗浄機能付?

    どんなお料理出てくるんやろぉ?!って空想してしまいそぉ~
    きっとワインの似合うお家なんだよね。
    いいねぇ~いいねぇ~市松のモザイク・・・色も爽やか!!
    家全体(お庭~室内にかけて)の感じと調和とれてる感Goo~(親指)

    お客様との信頼関係がまた覗えますな!!
    流石!!

  • #3

    Raffine (月曜日, 12 9月 2011 07:56)

    fugaさん
    そぉそぉ描いた通り・・・
    ホントやりがいある仕事やね!

  • #4

    Raffine (月曜日, 12 9月 2011 07:59)

    pachikoさん
    洗浄機能付ではないんです。。。
    意外と・・・焼き魚、肉じゃが、おでん・・・
    だったりして。。。