Rinさんと♪

グラフィックデザイナーのRinさんとBobのラブ♡ラブツーショット。

さすがワンコが好き過ぎるRinさん☆
Bobの好みをお見通し。
おやつにオモチャとBob大喜び〜♪

#お仕事の合間に癒しのひと時
#ラブラドゥードル
#犬のいる暮らし
#ライオン丸のライ君がお気に入り
#ライ君とブサ可愛なボブ

戸建リフォーム

↑After

↑Before

 

戸建リフォームのデザイン☆

6人家族+ワンちゃん親子3匹!で暮らされていたM邸。
4人のお子様も巣立たれ、これからはMさんと愛犬3匹の4人暮らし。

限られたスペースを最大限に活かし、無駄なくシンプルな動線で暮らしやすく…
生活感を感じさせない個性的な空間に。

「私がどこに居るか分からないくらいお部屋に馴染ませて〜」と言うMさんのご希望により、

デザインテーマは「Mさんは何処っ⁈」
夜、照明の灯りを落とすとMさんがお部屋に溶け込むダーキッシュな空間に仕上がりました♪
(Mさんをご存知の方にしかイメージつかないですね…(^^;)

#戸建リフォーム
#まずはスケルトンからのリモデル
#ダーキッシュインテリア
#Mさんを知る人だけが想像できる
#お施主様寄り添い型デザイン
#空間デザイン
#Raffine

超大型犬のお友達

いつも店舗のデザインを御依頼頂いてます「土竜」さんfamilyが
遊びに来て下さいました♪

とっても可愛くて感心するほどお行儀の良い、おとののちゃん姉妹♡

ワンズ3兄弟
・長男 ソイ君
 引き締まったbodyに美男faceの知的な装い。
・長女 ラナー
 容姿性格美人、面倒見の良いお姉ちゃん。
・次男 りゅう君
 これまでの人生で出会ったワンコNo.1
 大きな子。パピーとは思えない貫禄。
 めちゃくちゃ好みのface♡

物怖じすることを知らないボブ…
ヤンチャ盛りのボブを上手に遊んでくれて皆んなありがとう♪

#ミニチュアピンシャー
#レオンベルガー
#ラブラドゥードル
#長男が一番ちっこい
#末っ子が一番大っきい
#犬のいる暮らし

DAINAONE展示会

 

「色で彩り、色で遊ぶ空間…」
タイルメーカーDINAONE新作発表会☆

決してカラフルではない彩り…
まさしく今年のDINAONE TREND
「色で空間を粋に彩る」と言うテーマにぴったり。
いい色のタイル♡どこの現場で使おっかな♪

#タイル
#ダイナワン
#色
#黒グレーなシンプルタイルが気になる
#展示会も粋な建物
#綿業会館
#空間デザイン
#Raffine

虎太朗お母さんと一緒

 

柴犬 (U・x・U)虎太朗君のお母さんが、会いに来てくれました♪

ありがとう❤︎

皆に可愛がってもらえる事が嬉しくて仕方がないボブ…
お利口にすると、もっと可愛がってもらえる事が分かってきたボブ…
最近、犬なのに猫をかぶる事を覚えたボブ…

#ラブラドゥードル
#仔犬のいる暮らし
#虎太朗お母さんのしつけ教室
#次回は虎太朗とご対面♪
#上目遣いのお利口さん

Bob初仕事

ボブ初仕事☆
お施主様からのリクエストを頂き、O邸造作家具納品に同行!

お仕事そっちのけでドーベルマンのサンちゃんと大はしゃぎ♪

思わず惚れてしまうほど美しく紳士なサンちゃん...
やんちゃくれのボブを上手に遊んでくれる優しいサンちゃん...
どうもありがとう♡

#ドーベルマン
#ラブラドゥードル
#仲良しワンコ
#犬のいる暮らし
#行きはソワソワ
#帰りは爆睡

造作家具

↑After

↑Before

10年前リフォームのデザインをさせて頂いたO邸より、

リビングボード・ダイニングセット入替の御依頼☆

ブラック→ホワイトへ爽やかなcolor転換。
リビングボードは、
収納物の寸法・内容に合わせ、
サイズや電源・仕切り位置・兆番金物をフルオーダー。
素材は、鏡面メラミンとホワイトガラスでシンプルクリアな仕上げに。

ダイニングセットは、色・素材感を造作家具と合わせた既製品で選定。
チェアバックのデザインがスタイリッシュな空間に華やかな装いを♪

実用性と意匠性の両立…造作家具の強みです‼︎

お友達第一号☆

 

初めてのお友達が遊びに来てくれました♪

セントバーナードのモコちゃん☆

ボブの5倍くらい大っきな体…
優しすぎるモコちゃん❤︎また遊んでね

穏やかな日常を...

 

 

 

 

 

恐怖に震えた朝から始まった一週間。

ゴーーっと言う地鳴りのような音、
ガタガタガタっと言う揺れに不安を感じながら過ごす日常…穏やかじゃないですね。。。
安心な日常が続いてくれることを祈ります。

メンテナンス

↑After

↑Before

 

8年前にリフォームさせて頂きました
T邸の外壁メンテナンス打ち合わせ。

いつお邪魔してもキレイにお手入れしてお住まい頂き嬉しい限り。
「良くしてもらって快適に暮らしてますよ」と言う言葉が一番のご褒美♪

 

Bob☆初シャンプー

 

 

Bob君、初のシャンプー☆

 

とっても不安げな様子...

ヤンチャ盛りも流石におとなしい...

ドライヤーには少し反抗するものの...

最後は爆睡(笑)

 

まさかの脱出?!

 

モフモフ具合に惑わされた私達…
思いのほか細かった事に気付いたBob…
まさかの脱出成功‼︎(笑笑)

 

やっぱりリビングで遊んで寝るがイチバン♪

Bob’sHouse

↑Before

↑After

 

愛犬Bob邸の新築工事☆

デザイン:Raffine
施工:Espace(主人)

急な案件という事で、プラン1日、工事3日の超突貫工事。

オリジナルのDogHouseをご検討中の皆様、お気軽にご相談下さいませ♪

Bob☆

 

待望の‼︎
我が家に新メンバーが仲間入り♪
ラブラドゥードゥルのボブ君☆
Raffineは、しばらく育犬休暇に入らせて頂こうかと思います(笑)

オフィスENT改装工事

↑After

↑Before

 

オフィスのエントランス改装工事。

 

明るい感じにイメージチェンジを…
シンプル過ぎずちょっと凝った感も欲しい…

というオーナーのご要望。

M&Aコンサルティングを主な事業とされるA社。
ホワイト&ネイビーの配色が知的・誠実さを表現。
クールな色調にwoodの温かさを加え、任せて安心と言う信頼感をもたらす。
間接照明やタイルの素材感、ステンレスラインの装飾で程良くグレード感ある空間に。

宅急便の方が、会社が変わったのかと勘違いされる程のイメージチェンジになりました☆

ダイニングチェア

 

 

先日up致しましたお施主様宅…
首を長〜く待っていたダイニングチェアが

船の長旅を経て到着。

今回のテーブル&チェアは…
製造国もdesignテイストも異なるメーカー。
そしてwoodとPP(プラスチック系)の異素材の組み合わせ

でしたが、シンプルながら温かみある空間にぴったり。
ナイスなバランスでまとまりました☆

これでようやく空気椅子から脱却(笑)
寛ぎタイムをゆっくりお過ごし下さいませ♪

second☆Birthday

 

今日は主人の8歳のバースデー⁇‼︎
ではなく…

8年前の今日、主人は交通事故に。
生死をさまよい、助かったとしても身体に障害が残るだろうと宣告されるものの…
九死に一生を得て…
現在、奇跡的に見事な健康優良児。

以来、3月26日は第2のバースデーとして無事に一年を過ごせた事への感謝のお祝いを☆

お気に入りの黄色の一着を身にまとい、嬉しそぉに真っ赤なケーキ屋さんへBirthday cakeを買いに行くド派手な主人(^^;

また一年、救われた命を大切に毎日を全力で楽しんで頂きたいですね☆   Happy Birthday‼︎

CityTower プチリメイク

↑After

↑Before

 

日頃よりご愛顧頂いてますお施主様がセカンドハウスとしてタワーマンションをご購入。
標準仕様のお部屋の雰囲気がどうも馴染めない…とご相談を頂き軽〜くリメイク☆

タワーマンションならではの眺望を活かすべくデザインはシンプルに。

色調は、グレージュの統一コーディネートにネイビーやブラックを加えて品良くモダンな空間を…

タイルやポイントクロスに造作家具・間接照明を組み込んだ壁面造作でオリジナリティーある装いに…


自然素材のカーテンや木製家具のセレクトでシンプルモダンながら温かみある心地良さをプラス。

たま〜に過ごされる都会での暮らし。
アーバンstyleを満喫しつつもホッコリ寛ぎの時間をお楽しみ頂けます様に♪

あとは…海を渡ってくるソファやチェアの納品を首を長く待つばかり(^^;;
春頃の完成予定です。

billboard ☆ Joe Live

 

 

 

 

恒例のbillboard Joe Live☆


懐かしのナンバーが流れると…

 

当時の想い出がブァ〜っと蘇り、

 

思わずグッとくる感覚がたまらなく良い♪

 

 

 

 

 

今年は大好きなお友達を誘って楽しさ倍増!

 

 

音で繋がる仲間は無条件に心地良いものですね…

 

ステキなひと時をありがとう♪

節分

これぞまさしく鬼嫁⁉︎
お面のサイズがピッタリだったので、今年は私が鬼役(笑)
邪気を祓い、福来たりますように♪

そして…
一年で最も事始めに良い日とされる節分…

と言う事でこの日に決めた2月3日は結婚記念日。

これからもベストパートナーとして、共に歩み、良き歳を重ねていきましょう☆

cafe de Voila OPEN

↑After

↑Before

 

café  de Voila(3号店)新装工事のデザイン☆

café経営だけでなく、より豊かに華やかに宝塚の街を活性化する様々な活動に取り組むオーナー

有限会社ヴォイラさんとは、2号店からのお付き合い。

いつも…

ただお茶や食事をするだけの場ではなく、たくさんの人が集い・出会い・コミュニケーションが生まれる場として、café de Voilaが宝塚そしてお客様の発展の架け橋になります様に…

と言う想いをコンセプトとして共有。


それに加え3号店は、「この先、宝塚にしっかり根付いていきたい」と言うオーナーの希望の表現としてGreen(植物)をキーアイテムに。

これまでのcafé de voilaは、宝塚歌劇ファンの女性客がメインでしたが、これからは、男性客も気負いなく来店できるよう、
メンズも心地良く、大人のレディーも満足できる"BUKOTSU(無骨) Elegant"をインテリアテーマにデザイン。

建物の良さを活かした自然体の空間…
無条件に癒されるGreenの存在…が、
「また来たいなっ♪」という心地良さを印象に残す。

美味しいパンケーキで幸せTimeをお過ごし下さいませ〜♪
http://voila-cafe.com/

七草粥

 

常時お腹が満たされている幸せなお正月とも、

そろそろお別れ…

 

 

 

 

七草粥で胃腸を休めて、と思うものの…

 

ついついボリューム満点な焼き餅入り七草雑炊に。

 

 

 

 

今年も無病息災、元気に過ごせますように♪

 

 

2018謹賀新年

明けまして   おめでとうございます☆

 

本年もどうぞ宜しくお願い致します。

 

 

 

年末年始、恒例行事が立て込む森下家。

 

元旦は「書初め」

 

これまた、私にとっては修業…

 

達筆揃いの森下一族の中、私ひとり小学生並みの腕前(笑)

 

 

 

例年、四字熟語ですが、今年は漢字一文字。

 

「煉」不純物を取り除き良質にする…

 

と言う意味あい。

 

 

 

年齢を重ねる毎に、自身の事だけでなく、様々な外的影響に頭を悩ます事が増えてるな…と。

 

 

 

そんな中でも、自身を犠牲に仕切ってしまわず、少しでも心地良い環境に身を置き、人として磨きをかけ続ける事を心掛けていこう♪

 

と言う目標。

 

 

 

2018年も素敵な一年になりますように...

 

年末恒例行事

明日は…年末恒例の…

 

森下家 親族大集合のお餅つき☆

 

 

 

今年は、年末ギリギリまで現場があるので、

 

一旦は、見送りを決定したものの、学生時代からお餅つきで一年を締めくくってきた主人。

お餅つきなしには、2018年が来ないのでは!?と、急遽開催する事に。

 

 

 

当日に向けて、

 

餅米25升を洗って2晩水に浸し…

 

30人前の豚汁におぜんざい…

 

大根3本分の大根おろし…等々を準備。

 

 

 

日本の古き良き伝統を受け継ぎ、伝承していくことはとっても大切。

 

皆さん、「いいですね〜!楽しそ〜♪」と言って下さいます。

 

 

 

で、す、が、、

 

森下家に嫁いで3度目のお餅つき…

 

年々、手際良く準備も出来るようなってきましたが、

まだまだ私にとっては、ある種の修業ですねっ(笑)

U邸リフォームデザイン

↑After

↑Before

 

中古物件を購入、お引越しをされたU様…

 

ハイセンスで素敵なお宅☆

 

 

 

でも、ファミリーが日常生活を送るには奥様的に「ちょっと不便なんですよ…」がたくさん。

 

 

 

そこでモダンな建物の雰囲気と調和させながら機能性プラス…なリフォームをご提案♪

 

 

 

4階建屋上付きにもかかわらず物干スペースが無い、、、

3人のお子様がいらっしゃる日々の洗濯物は大量…

 

で、屋上にサンルームを☆

 

 

 

陽光がサンサンと降り注ぐ中、気持ち良く家事を…と言うイメージ。

 

 

 

壁面3面は出入り可能な掃き出し窓。

 

天井は、採光ができ、強度があり、重過ぎず…

 

さらに屋上への資材搬入を考慮しつつ、施工しやすく、高価過ぎず、天災の事も頭の片隅に置きつつ…盛りだくさんの条件をクリアし採用したのがクリアの折板。

 

 

 

難題多しデザインを具現化する為、常に施工方法に頭を抱える監督(主人(^^;)…

お陰でイメージ通りに☆

 

 

 

次に、ガレージから玄関へのアクセスが不便…

 

右手に赤ちゃん、左手に買い物袋でもスムーズな動線が描けるように扉を新設。

 

出来る限り存在が目立たないよう、壁面とドアは素材を統一。気持〜ち隠し扉的な仕上がりに☆

 

 

 

ちょっとした改善で日々の暮らしが快適になる…リフォームっていいですよね♪

 

Joe Live

 

 

billboard ☆Live…今回はBabyface。

 

 

 

透明感が半端ないbeauty voice。

 

up–tempoなノリとslowなしっとり感の絶妙なバランス…魅了されました♪

 

 

 

音楽は大好きですが、アーティストやジャンルはあまり詳しくない私。

 

 

 

自称「音楽バカ(^^;」と言うほど音好きな主人のお陰で、ここ数年、音楽、またその楽しみ方の幅が広がってきた様な…Thank you for a wonderful time‼︎

 

my birthday★

先日…今年もまた一歳大きくなりました☆


ソコソコの年齢になった頃から誕生日に思うのが

「ステキに歳を重ねたい」と言う事。

これまで理想の人としてイメージしてきたのが

「知的で品があり愛嬌のある女性」

それに最近もう一つ加わったのが、
我が家に育つウンベラータ(植栽)の様になりたいな…

と言う想い。

背高ノッポのヒョロヒョロさんですが、豪雨であろうが

強風であろうが、折れる事なく倒れる事なく、

上手〜く身を交わし柔軟に対応…
そぉ、この「しなやかさ」こそ私が身につけたいもの。


 

そぉすれば、自身ももっと楽になり周りの人にも安心感を持ってもらえるはず。
(長くお付き合い頂いてる方は、

ウンウンとうなずいてらっしゃるっかと…)

なかなか難しい事ですが、

気長に成長を見守って頂きたく…
今後ともお付き合いの程ヨロシクお願いします♪

11th☆Raffine

 

近頃ずいぶん過ごしやすい気候になってきましたね…

夕方、庭でアイスコーヒーくらいがちょうど良い感じ♪

 

我が家へ遊びに来てくれた友人からのお土産
HIROのIce Coffee…
あっさり飲みやすく、深みのある味わい。
レトロなパッケージも好み♪

 

  

 

先日11歳を迎えたRaffineのバースデーを

 爽やかな秋空のもとでお祝い☆

 

これまでの日々に感謝…

 これからもコミュニケーションを大切に、

人との質の良い繋がりを心掛け…

 丁寧なお仕事してまいります♪

 

今後ともご愛顧の程宜しくお願い致します。

キャットタワー

モデルルームコーディネートのディスプレイとして使用するキャットタワーを作成☆

 

まずは材料の木枝をどこで調達しようかと悩んだ挙句…

 困った時のユーカリSATORIさんにヘルプをお願いすることに。

 そして早速市場でナイスな品をゲット♪

 

オリジナル商品の製作担当は決まってEspace。向きや枝ぶりをあーだこーだ言いながら製作。

 イメージ通りのキャットタワーが完成致しました☆

 

※あくまでもディスプレイ用…

 実際にnekoちゃんを飼ってらっしゃる方からすると突っ込みどころ満載ですかね(汗)

 

FlowerShop ユーカリ↓

 

バカンス☆

今回のHawaiiの旅には、完工現場の確認に加えもう一つ大切な目的が…♪

それは4年前ヘアサロンのデザインをさせて頂いたBREEZEのオーナーご夫妻とのバカンス☆

サロンopen以来2、3ヶ月に一度、夫婦共々ヘアメンテナンスでお世話になっているオーナーさんより「一緒に旅行に行きましょう!」と嬉しいお誘いが♪

デザインの追求だけでなく人との上質な繋がりを大切に築いていきたいというのがRaffine設立当初からの想い…
その想いも独立から10年の月日を経てしっかり定着してきた様に感じます。

たくさんの素敵な想い出をありがとうございました♪

1350 Ala Moana☆デザイン

↑After

 

↑Before

 

昨年秋よりデザインさせて頂いたHawaiiのコンドミニアム 1350Ala Moanaのリフォームが完成☆

大地の温もりを感じさせるミディアムWoodと柔らかな光をイメージするオフホワイトを基調とし、1350の古き良き建築物の雰囲気にふさわしい落ち着いた空間に。

オーナーさんセレクトの絵画や小物で爽やかなアロハ~♪テイストをプラス。

ラナイから一望できる大自然と共に穏やかな時間をお過ごし頂けますように…☆

今回は出来立てホヤホヤのこちらのお部屋にステイ…貴重なお仕事の経験をありがとうございました♪

えびすや化粧品店☆プチリフォーム

↑After

↑Before

 

7年程前に本店のデザインをさせて頂いた「えびすや化粧品店」さん。

今回は芦屋ラポルテ北館内の2号店をプチリフォーム★
大量のサンプルやストック、パンフレットetcの収納計画と古くなってきた壁面装飾のイメージチェンジ。

 

 

お客様層としては、いくつになってもオシャレにそして美しくありたい…と、素敵な美意識をお持ちの奥様やおばあちゃまがほとんど。

 

ゆっくりお話をしながらお買い物を楽しまれるというスタイル。

 

 

そこで、清楚で品のある…チョコっと和な雰囲気に仕上げてみました。

 

マダム達の女子力が益々UP致しますように…♪

 

 

えびすや化粧品店皆様、昔と変わらず楽しい打ち合わせをありがとうございました♪

 

フルートJAZZ LIVE

 

以前御宅のデザインをさせて頂いたお客様でフルート奏者の角家 道子さんのJAZZ LIVE★

神戸の老舗JAZZレストランSONEにて異人館の雰囲気にぴったりなジャジーなひと時を楽しませて頂きました♪

4年毎に開催され、ミュンヘン、ジュネーブと並び世界3大フルートコンクールの1つとして称される「神戸国際フルートコンクール」の開催地であることから、神戸は「フルートのまち」と呼ばれているそう。

ガレージハウス&ガーデンデザイン

↑After:day

 

↑Before

 

ガレージハウス&ガーデンのデザイン☆
古屋とお手入れが滞ってしまったお庭を大改修。

車が、大大大好きなご主人様と季節のお花や草木の鑑賞を楽しみにされている奥様…
趣味や嗜好は全く違うものの長年ずーっと寄り添って暮らされているご夫妻の共存をデザインの根底に。

ご主人様のハイセンスcollectionが並ぶのガレージハウスは、コンクリート・石・ガラスを用いクールモダンに。
ガーデンは、afternoonteaが似合うのヨーロッパのパティオをイメージ。

足元のアンティークタイルの表情を微妙に変化させながガレージからガーデンへとアプローチ。ガレージ↔︎ガーデンのシャッターは下半分にクリアな素材を用い互いの様子がなんとな〜く感じられる空間に。

ガーデンのgreenを眺めながらキッチンでお料理したり、階段ホールのソファに掛け、コーヒー片手に愛車を眺めニンマリしたり…
ご夫妻が、それぞれの楽しみ方で新たなスペースを堪能頂けてるご様子♪

打ち合わせから工事と一つ一つ丁寧に…
お客様・造り手、デザイナー皆が細部にこだわった逸品が完成…ありがとうございました☆

↑After:night

Table&FlowerCoordinate Lesson

廖 莉玲さんのTable&Flower Coordinate Lesson☆

 

好きなお花・食器・カトラリー・テーブルクロスやリボンを好きなだけ自由にチョイス。

 

 

思い思い自由にアレンジ、コーディネートしていくフリースタイルのレッスン。

 

 

どーしたらいいかなーと迷ったときは…

 

廖先生のゴットハンドでキラ〜ンと輝く素敵なテクニックを教えて頂きます☆

 

 

Myテーマは…お家のオープンテラスでナチュラルリッチなAfternoon Tea。

 

 

ブリキやwoodの花器にお庭に咲く草花をアレンジし素朴な優しさをイメージ…

 

ネイビーやゴールドを加え上質なおもてなしを♡

 

楽しいひと時でした…♪

 

more omotesando

まつ毛エクステのサロンが完成☆
東京にお住まいでパッチリまつ毛にされたい方は是非⬇︎
more  omotesando
東京都渋谷区神宮前4-14-10
HOLON2-B1

 

久々、東京のお仕事。はじめは何かと問題山積みで頭を抱えおりましたが、良い施工業者さんとのご縁もあり終始笑顔の引き渡しとなりました♪

渋谷区表参道の現場では、
材料搬入の為でも車を駐車する事も出来ず…
ちょっと材料足らない💦
となっても近くにホームセンターもない…
パーキングの料金も激高‼︎
とにかく段取りが命。
そして大工仕事もできてクロスも貼れる、さらに塗装も致します、とオールマイティな職人さんの活躍がすごく目立つような。。。
と、同じ日本でも関西と関東で仕事の仕方やり方が違うものだなぁと改めて認識。

こんな経験を少しずつ増やし東京へのフィールド拡大を企みながら帰路に。
いつの日かRaffineも南青山officeを持ちたい…長年の夢なんです♡

JAZZ LIVE♪

 

 

KOBEチキンジョージのLIVEへ☆

15年前、御宅のリフォームのデザインをさせて頂いたお客様で

フルート奏者 角家道子さん率いる豪華メンバーバンドのJAZZ LIVE♪

フルートと聞くとお上品なクラシックを想像しますが、

角家さんのJAZZ LIVEは程好いノリがとても心地良く…楽しみなひと時♡

次回は、6月10日…どんな企画か乞うご期待!

ご興味お持ちの方は⬇︎
http://www.kobekiff.jp/event/dc11ed51657be6a6b37c03a1baec002dab9a123f.pdf

0 コメント

Tokyo☆

 

久々に大好きな東京でお仕事☆
まつ毛エクステBeauty Salonのデザイン…
先日、現地調査行ってまいりました。

着工前からなんだかんだと課題山積みでに頭を抱える日々ですが、、、
普段と違うフィールドでのお仕事を満喫させて頂きます!

0 コメント

マンションエントランス

↑After

 

↑Before

 

マンションエントランス改装工事のデザイン☆


かなり年期の入ったマンション…
住人の皆様もご年配の方が多い様子。
このレトロな雰囲気を活かしながら「住人さんに優しく」をテーマにデザイン致しました。

 

アンティークテイストの素材を用い新旧を程良く調和させた空間に、Greenをプラスし心地良い癒しを...

 

自転車を押して上り下りする段差をスロープに変更…

 

背伸びしたり屈み込みながら郵便物の取り出しをしていたポストを使い勝手良い位置に新調…
日々のストレスを解消し住まいやすい環境に。

 

住人さんの喜びの声がなによりのご褒美となりました…ありがとうございました♪

 私では到底気付かない優しいスパイス効かせてくれた施工担当Espaceにも感謝です!

 

0 コメント

撮影

Garage House&Gardenが完成☆
先日、カメラマンさんに来て頂き撮影会を。

お施主様、創り手、デザイナー…
皆の愛情たっぷりの想いを一枚一枚大切におさめて頂きました。
写真の出来上がりが楽しみです♪

0 コメント

ファサードデザイン

↓After

↓Before

5年前に店舗デザインをさせて頂いて以来、ヘアケアの全てをお任せしてます

HAIR MAKE BREEZE様よりファサードのイメージチェンジのご依頼★

 

ニューヨークでお仕事されていた事もあるオーナーH様からは、「LAの雰囲気もいいな~」とハイセンスなご要望。

開店当時のデザインはMen's感たっぷりのヴィンテージテイストでしたが、”元気満々 The大阪のオバチャン”方のご来店も多いとのことで今回は思い切った色使いに。そして爽やカジュアルなサイン看板をプラス。

Raffineの「こんなん出来るかな~」のデザインから始まり...

施工担当Espaceの試行錯誤を繰り返し...

お得のオリジナル造作で完成☆

 

眺めているだけでテンションUPなファサードに変身足しました!

BREEZE様 いつもご愛顧有難うございます♪

0 コメント

オフィス改装工事

オフィスの収納什器入替えのご依頼。

少し内装のイメージも変えてほしいな...と、オーナー様より嬉しいリクエスト。

 

ですが、まだ開設されて間もないオフィスの為、壁のクロスや床のタイルカーペットはとても美しく...さらに、工事期間は1,2日程度。

 

と言うことで、天井の梁型にアクセントクロスをプラス。

モダンかつ動きのある空間にイメージチェンジ☆

 

オーナー様、スタッフの皆様に気分転換して頂けましたら幸いです♪

 

After↓

 

Before↓

0 コメント

謹賀新年

 

新年☆明けましておめでとうございます。

本年もどうぞ宜しくお願い致します。

 

 

公私共に節目の年となり迎えた2017年は、初心に戻り謙虚な気持ちを心がけたいな…

 

と言うことで、年始恒例、森下家の書初めは、『温良恭倹』(おんりょうきょうけん)と。

 

➡︎穏やかかつ素直で、人をうやまって慎ましく接すること。

 

 

 

皆さまにとって素敵な一年となります様に...♪

 

0 コメント

年末ですね。。。

 

明日は、我が家に親族が大集合★

年末恒例行事、お餅付きでございます。。。

 

昨年より、前日の準備をお姑さんよりバトンタッチ。

10升のもち米洗いは主人との共同作業...

水につけて二晩寝かします。

次に、大根おろしや、きなこ、お善哉etcお餅のお供を。

そして、皆さんの小腹の隙を満たす豚汁を準備...-

 

今年は寸胴鍋を新調させてもらい気合入れて作りました!30人前~!重たくてお鍋が動きません!(笑)

0 コメント

今年のXmas

今年は色々盛りだくさんなXmas week…でした★

母親が商店街のガラガラくじで当選したUSJのチケットを手にXmasショーを観覧。
ツリーの美しさに感動…色使いがホント素晴らしい♡

そしてフルート奏者をされてますお施主様(角家 道子さん)より教会でのコンサートにお誘い頂き、この上なく気品高い演奏会の雰囲気に心が清められ…

Eveは、突然ゲストの義理のお父さんを交えてお家でXmasパーティー★

クリスマス当日は、以前店舗デザインをさせて頂いたcafe de  Voilaさんのピアノコンサート(井川 華さん)へ。
美味しいパンケーキお供に本格派クラシックの迫力満点のピアノ演奏を満喫♪

楽しいXmasを終え、年越しに向けてラストスパート!

0 コメント

お伊勢参り

師走に入ると、年末年始の恒例家内行事が次々始まります。。。

 

先日は、主人とその母、叔父叔母達と共に伊勢神宮へ。

 

 とても気持ちの良い天気の中、たっくさん深呼吸して心身を浄化してまいりました。

 

 義母とその兄弟さん達は来年皆70代に。

 今年も一年有難うございました...

 来年も皆元気に参拝に来れますように★

 

0 コメント

My Birthday…Mt.富士

先日、ついに迎えた40th Birthdayの目覚めは...目の前に富士山‼︎

縁起の良い一年の始まりです。

 

 

5合目まで登ると雲の上の人に…絶景に感動‼︎

 

(登山ではなく車でドライブですが)

 

 

母が富士山好きだったこともあり、幼い頃から富士山はよく見てきましたが、これほどまで力強く、偉大で、優雅な富士山は初めて…

 

 

富士山が変わったのではなく、年齢を重ねると共に私自身の感じ方が少しずつ変化しているのだろうなぁ…と。

 

 

これまでの40年間に感謝...富士山をお手本に、寛大で美しい人間になりたいです♪

 

 

0 コメント

Hawaiiなデザイン2

ワイキキに続くコーディネートの新案件は...

穏やかなビーチと緑豊かな公園が目の前に広がる1350ALAMOANA  30階の一室。

ワイキキとはまた一味違う古き良き歴史を感じさせる上質なコンドミニアムです。

 

爽やかなサンライズに始まり…
太陽の光を浴びキラキラ輝くビーチ…
身も心も浄化されるサンセット…
そして、静かで神秘的な夜景まで、大自然を満喫。

 

こんな素晴らしい絶景を最大限に活かすべく室内はベーシックに。
大地の温もりを感じさせるアースカラーをポイントにコーディネートを妄想中♪
およそ11月頃の着工になるでしょうか。。。

 

タイトなスケジュールでしたが商材や家具選び...とお仕事の合間に、ハイキングや豪邸巡りを堪能。リフレッシュ&スキルアップの旅となりました。
お付き合い頂きましたオーナー様、ローカルのプロジェクトメンバーに感謝…
ありがとうございました♪

 

 

0 コメント

Hawaiiなデザイン1

 

昨年秋にデザインさせて頂いたハワイのコンドミニアムの改装が完成☆

新案件の現調も兼ねてハワイへ。

 

ベースはグレイッシュカラーとダークwoodのコーディネートでシックに。

窓からの絶景とベッドヘッドのエメラルドグリーンでリゾート感を堪能頂ける贅沢なお部屋に仕上がりました。

 

海外でのお仕事・・・恵まれた環境に感謝です!

 

0 コメント

ガーデンデザイン

↑Night

H邸 ガーデンリフォームのデザイン。

 

 大自然に囲まれた、まるでバリのリゾートホテルのような邸宅にふさわしい洗練されたウォーターガーデンをご提案。

 

 

 

現在は、セカンドハウスとしてお使いになられているので、足元は人工芝でメンテナンスのストレスを軽減。

 

家族・友人を招いてのBBQパーティーに重宝するガーデンキッチンをオリジナルで造作。
様々なシーンでの使い心地と水と光の幻想的な意匠性の調和を大切にデザイン。

日常から開放され、ご家族皆様が心安らぐ休日を贅沢にお過ごし頂けますように♪

 

 

心地良すぎて現場から帰りたくない病になってしまいます。。。

 

 

↑Day

0 コメント

Raffine 10th Birthday☆

 

本日、Raffineは小さな節目、10歳のバースデーを迎えました☆

 

これまでお世話になった御施主様・業者さん...

切磋琢磨し合った仕事仲間...

いつも応援してくれた家族・友人...

どんな時も力一杯支えてくれたパートナー...

皆々様に心より感謝...有難うございました。

 

そして、ここまでやってきた私自身にも感謝...Raffineは私の誇りです。

これまでの出会い・経験・想い出、全てを糧にこれからも一歩一歩確実に前進してまいります。

 

そして...家庭を持ち、この秋2度目の成人式を迎える歳頃になったこれからの10年は、

「一人で我武者羅に...」から、「若い世代の後継者達と共に...」へとシフト。

 

経験や知識を伝授しながら、フレッシュで冴えたセンスや考え方を取り入れ、これまで以上に愛情maxでお仕事を楽しんでいこうと思います♪

 

今後共末永くお付き合い頂きますよう宜しくお願い致します!

 

 

 

 

0 コメント

ユニフォーム

 

主人が営む施工会社 「Espace建築デザイン工房」が法人へステップUPしたことを機にユニフォームを製作★

胸元に…自信を持ち、胸を張って社名を。

 

袖口に…確かな腕をロゴマークに掲げ。


肩に…仕事への想いを語る。

   和訳「情熱を込めて創造...一流のデザインを提供する

      Espace&Raffine プロフェッショナルメンバー」

 

そして裾に…スケール貸して~♪とクマさん。

良きご縁に感謝して、これまでと変わることなく愛情たっぷりのお仕事させて頂きます。

刺繍:4Uさん

 

0 コメント

モデルルームコーディネート

4月から新しいスタッフを迎えパワーアップ!

 

先日、新メンバーKちゃんの初現場、モデルルームコーディネートのお仕事に行って参りました。

 

職人さん、営業さん、私達、皆んな汗ダクダクダクでのセッティング作業でしたが、ライブラリーcaféの様な寛ぎ空間をテーマにナチュラルビンテージtasteの心地良いお部屋が完成致しました★

 

道のりは色々大変でしたが…KちゃんGoodJob!

 

0 コメント

オープンガーデン

 

先日、ヒョンなきっかけからお知り合いになった元宝塚市長さんの御宅がオープンガーデンに参加されてらっしゃるという事でお出掛け♪

 

 

大正8年に建てられた宝塚雲雀丘にあるこちらの邸宅は有形文化財に登録されており、設計者は宝塚ホテルを手掛けた古塚正司氏だそう。

 

 

 

建物、お庭とも和洋折衷なデザインがなんとも斬新...
山手の地形を生かしたアップダウンのあるお庭(公??…森?!)はたくさんの樹々やお花、芝生の彩りで春真っ盛り♪

 

 

 

薔薇の香り、小鳥のさえずり、ピアノやバイオリンの音色、美味しい御茶菓子...
五感まるごと癒されてまいりました。

 

 

0 コメント

細~く、長~く、深~い親友♡

 

高校時代の同級生mikiのサロンla cleさんにブラインドと手作りサインプレートを納品させて頂きました❤︎
京オンナ la cleさんにちょこっと爽やかモダンをプラスしたイメージに♪

 

彼女は、細〜く、長〜く、そして深〜い親友。
数年に一度顔を見る程の仲良し(?!)...
ではありますが...一苦労、二苦労、三苦労しながらも、自らの看板を守り続ける想いに関しては、なんとなく通じるものがあるなぁ…と❤︎

 

卒業して20年以上経った今、彼女と互いが身につけた技術を物々交換できる事、ホントに嬉しく思います…ありがとう♪

 

0 コメント

古き良きモノ達...

 

何十年という長い年月、皆から愛され続けた家屋。

ライフスタイル・家族構成の変化etc様々な事情もあり取り壊されることに。。。

 

柱や梁、建具に障子、欄間、照明器具等、もう今は目にすることも少なくなった逸品の宝庫☆

再利用可能なものは、解体処分せず一先ず保管し、これからの店舗や住宅のリフォームに活用。。。

 

古き良きモノ達に新しい息を吹き込んで第二の暮らしに花を咲かせてあげたいなぁ~と夢が膨らみます♪

 

 

 

0 コメント

病院内装工事

外来・入院・救急etc様々な患者さんに対応される病院内の改装工事は、病室やスタッフの段取りがなかなか困難。そんな中でも、患者さんが快適に過ごせるように...スタッフの方々が働きやすいように...と常心配りをされるK病院様。

 

今回は、入院病室のクロスと腰パネルの模様替えをご依頼頂きました☆

↑After

 

↑Before

 

医療・福祉施設の改装では、「意匠・性能・コスト」のバランスが大切...という事で、腰パネル材には適正価格ながら優れた表面物性を持つアイカマーレス不燃材をチョイス。

 

温かみのあるwood調パネルに少し落ち着いたトーンの壁紙で、病院というよりはおうちのベッドルーム♪と言うイメージにコーディネート。お体の不調を少しでも和らげて頂ければ幸いです...

 

我々、施工業者へも大変協力的なk病院の皆様のお陰でとても気持ちよくお仕事させて頂きました。

有難うございました♪

 

 

0 コメント

古材

只今、我が家のダイニングテーブルの造作を企み中。。。

先日、テーブルトップの材料を買い付けに京都へ行ってまいりました。

 

味のある古材といえば...株式会社 丸嘉さん

 

ザザザーーーっと古材の並ぶ“宝の山”=倉庫

ほーーっこり温かな時間が流れる“癒しの空間”=ギャラリー

気さくに楽しくお話してくださるスタッフのお姉さん...

 

と、全てがお気に入りの古材屋さん。

 

 

そして今回チョイスしたのが、黄色いトラックに乗っている古材、“ダグラスファー”

 

カナダ西海岸に建つおよそ築80年の倉庫や木造デパートの大梁材を大型の製材機で表面をスライス製材してボード状にしたもの。シルバーグレーやヴィンテージブラウンに風化した雰囲気がたまらなく我が家好みな逸品☆

デザイン妄想担当の私、それを具現化造作担当の主人。

あーしようか...こーしようか...と仕事の合間にワクワク、ニヤニヤ構想中でございます。

 

 

0 コメント

H邸リフォームデザイン

H様邸リフォームのデザイン☆

築1年のマンション最上階のお部屋をご購入。

内部を全て解体しスケルトンからのリフォーム。

 

↓After  

↓Before

 

「妻の望み通りにデザインして下さい」と、ご主人様よりなんともステキなご依頼♪

まず、奥様の第一声は「北欧のCafeの様なインテリアにしたいです」と。

 

そして打ち合わせを重ね、重ね、重ね...イメージを絞っていく。。。

どうやらムーミンが登場しそうな可愛らしいナチュラルテイストの北欧ではなく、落ち着き・カッコ良さ・グレード感...このあたりがイメージのコアだなと確信。

 

そこで、ウッドとストーンの名コンビマテリアルを採用。ミディアムウッド&ブラックのカジュアルカラーにネイビーを挿し色とし、高級感とカジュアルが絶妙に融合する中、チラリと知的さが顔を覗かせる、スタイリッシュ寛ぎ空間にお仕上げ致しました♪

 

 

H様とのお付き合いは長く、デザインに関しては一任頂いてるものの、スケルトンからのリフォームの場合、工事途中、お施主様の気持ち的に「これで大丈夫かな...」と不安が生じるタイミングがいく度かあるもの。

 

また長年この仕事をしている私自身も図面では掴みきれないスケール感の狂い、お施主様との使い勝手の誤差等によるPlan変更が生じるもの。

 

その都度現場での確認打ち合わせを繰り返し、Plan調整をしながら一つ一つ作り上げていく。

このお施主様とのプロセスが大変でもあり楽しく、そして互の信頼を築くに不可欠なモノ。

そして完成した時のお施主様の嬉しそうな顔...それが何よりのご褒美であり遣り甲斐♪

 

今回もまた最高のお仕事をさせて頂きました。

H様、そしてご協力頂いた監督さん、業者さん、皆さんに感謝...ありがとうございました。

 

↓リビングからの眺めも最高です...☆

0 コメント

七草粥

 

年末年始のご馳走三昧で気が緩みきっている胃腸を七草粥でリセット...

と言いつつ、お粥さんの中にトロトロ白餅を忍び込ませている。。。

 

いけませーーーん!

食欲旺盛っぷりが止みません。。。

0 コメント

謹賀新年☆

 

新年あけましておめでとうございます。

本年も宜しくお願い致します☆

 

家族が集まり、おせちに書き初め。

そして初詣にお墓参り...と純和風なお正月を満喫致しました。

 

今年は...

揺るぎない志を持ちつつも、時の流れに身を任せ...な一年で行こうと思います!

 

皆様にとってステキな年をなります様に...☆

0 コメント

良いお年を。。。

 

 

 

2015年 ありがとうございました...

たくさんの方々に支えて頂きました事に心より感謝いたします。

 

今年は、仕事一色の生活から脱し、公私ある暮らしに一新。

新鮮かつ充実の一年となりました...

 

 

 

その反面、ご依頼頂いたお仕事を請けることが出来ず、

ご迷惑お掛けしました事、お詫び申し上げます。

 

年末恒例行事の伊勢参り、親族勢揃いのお餅つきも

無事完了★

あとは、年越し蕎麦とおせちの準備...ともう一息!

 

どうぞ皆様 良いお年をお迎え下さいませ...

0 コメント

Hawaii


いつもご愛顧頂いてますお客様よりハワイのコンドミニアム改装にあたりデザインのご依頼。

そして「結婚のお祝いとしてハネムーンをお楽しみ下さい」と、ハワイにご招待☆

スカーッと澄み渡る青い空…
キッラキラ輝くエメラルドな海…
爽やか極まりないそよ風…
と大自然に浄化され。。。

カジュアルなビーチStyleのcaféから、日本とはスケールが比べものにならない超スーパー豪邸、そしてハワイらしい古き良き歴史を感じさせる建築物巡り…と、ある意味、職業病的なマニアックな観光を存分に満喫♪

そして、日本よりアイテム豊富なホームデポにて内装コーディネート作業でテンションMax!

本当に夢の様な一週間に心より感謝…
ありがとうございました♪
0 コメント

家具のプチリメイク


先日アンティークショップ「shark attack」さんから我が家に仲間入りしたサイドテーブル…
コンパクトながら天板が石の為、かなり重く掃除の際の移動が少し億劫。。。
と言う事でアンティークなキャスターを取り付け☆


ソファの脚元ともバランスが取れた上、動きもスムーズになりデザイン性も機能性もバージョンUPです♪
こんなちょっとした家具のリメイク、生地の張替え等のご相談も承っております!

0 コメント

Tokyo☆


少し前になりますが...大好きなTokyoへ出張☆
どこまでも続く街街、人人…やはり関西とはスケールが全く違う。

最新超一流デザインから、ひと昔ふた昔前のアパートや古家をうま〜くリフォームしたアイデアデザインまでを堪能。

しっかりコストをかけるデザインとリーゾナブルに工夫するデザイン…

そのあたりの魅せ方の上手さにも感心。

 

そして今回、一番感じた事は、オモテナシの素晴らしさ❤︎
ホテルはもちろんのこと、カフェやレストラン、物販店まで、接客対応がとても心地良い。
愛想の良い関西人も顔負けかと思うほど…
やはり、「ここへ来て良かったなっ」と言う満足感を得る為に一番大切なところなんでしょうね。


0 コメント

アンティーク家具

いつもお世話になってますアンティークショップ sharkattackさん☆
先日「アメリカからの船便が到着〜!沢山の新商品を入荷しました〜!」とお電話を頂き店頭へ。

今回は、我が家のソファサイドのアイテムとして、サイドテーブルとアシュトレイスタンドを連れて帰ることに♪

コンパクトサイズでキュートなデザインのサイドテーブルは、天板のブラックストーンでググーッと男前なイメージに。

そして、これぞアメリカンユーズド!と言わんばかりのアシュトレイスタンド☆
この手のアイテムは、スタンドはあるけど灰皿が無くなって商品にならないものがほとんどらしく、なかなかのレア物だそう。

期待に応えてくれる掘り出し物が見つかり大満足。
小さいながらもお部屋のアクセントとして大活躍してくれそうです♪

0 コメント

H邸 バルコニーデザイン

マンションバルコニーのデザイン☆

施主のHさまとは、およそ15年のお付き合い。

以来、お宅のリフォームや造作家具の製作etc、今回で5回目(ぐらい?)のご依頼。


初めてのリフォームの際、LD&バルコニーをプロバンステイストでデザインしたものを、時代やHさまの好みの変化に合わせ、数年前からクールモダンテイストに少しづつモデルチェンジ。


今回は、バルコニーをシックなカラーとシンプルなデザインで飽きのこない落ち着いたイメージに一新。

新たな商材として用いたのが、カラー人工芝...

よく目にするグリーンではなく、カラーバリエーションが豊富なうえ、弾力性がありラグのような心地良さが感じられる建材メーカー アドヴァンのカラフルターフをチョイス。

ダークトーンのタイルと人工芝のコーディネートで気持~ち和モダンな雰囲気に仕上がりました♪


そして、気になる外周からの視線...

こちらはGreen(オリーブの木)を自然体で爽やかなパーテーションとしプライバシーを確保。

機械的なフォルムで存在をアピールする室外機は、造作woodルーバーにスッキリ収容。


定年退職後、大好きなネコちゃんを飼い、バルコニーでゴロゴロする姿を見るのが楽しみ...

と想像に夢膨らませるH夫妻の嬉しそうな顔が印象的でした♪

いつも有難うございます!



ウッドデッキ工事

我が家の中庭ウッドデッキ工事★


材種は、ウリン材...(素地に木材保護塗料でダーク色に塗装)
ウリンとは...東南アジア原産の固くて重い木材で「鉄の木」と呼ばれ、100年腐らない木と言われるほど。
現地では海辺に生息している為、湿気や耐久性もバツグン!


もちろん自然のものなので経年劣化はつきものですが、年に1回程度の塗装メンテナンスで愛情を注ぎながら、年を重ねるごとにシルバー系のアンティーク色に変化していく風合いを楽しみたいと思います♪


猛暑の中の作業、、、大工さん達&主人に脱帽。
いつもありがとうございます!

板元焼肉 和炉炭 OPEN

んーーーー!と、うならせる最高のお肉でおもてなす 「黒毛和牛 板元焼肉 和炉炭」OPEN!

 

わたくしRaffineがデザインした店舗・サインを...

主人Espace(施工)・相方Fuga(グラフィック)が作り上げる...と言う最強のチームでプロデュースさせて頂きました♪(お仕事の多くがこのチーム。。。)

 

 

↑ After


↑ Before


20代にしてグローバルなセンスを持ち、野心あるBigDreamを掲げるオーナーのT君。

見た目は白玉だんご...

中身は、素直で情に深く人懐っこい、おもしろキャラ...

さらに、もと銀行マンと言うエリートな一面をも持ち合わす...とにかく味のあるT君★

そんな人柄と行先の夢を思い描きながらデザインさせて頂きました...



アンティークショップで探し出したインパクトのあるペンダントライトは、白玉だんごをイメージ...(笑)

一見敷居の高そうなファサードは、本格派板元焼肉!の意気込みをアピール...

チョイ悪なイメージのインテリアは、おイタ好きエリートの一面を...

(実際、エリートな香りは全くないT君(笑))

そして、ベージュ系の壁紙とライトトーンのwood仕様でアットホームな空間を...


気さくなお肉のソムリエがもてなす、気軽に最上級を楽しむことが出来る本格派焼肉店!


 

↑オーナーの想いをイメージしながらデザインした名刺・ショップカードの文字は全て主人の手書き★

 

店舗オーナーの第一歩をスタートしたT君。

さらなる大ブレイクが楽しみで仕方ない...♪

これからも愛情Maxで応援していきたいと思います!

 

ステキなご縁に感謝...ありがとうございました。



 

「黒毛和牛 板元焼肉 和炉炭」

大阪市中央区千日前1-5-16 南地ビル1階

tel 06-6224-0948

月曜定休日

 

皆様、んーーーーーー!!と、うなりに行って下さいませ!

 

 

 

0 コメント

HomeOffice

私事ですが...

先日、Raffine堀江事務所をHomeOfficeへお引越し致しました★


社会人になって≒15年、息をする事をも忘れてたか?!と思うほどの勢いで、

お仕事をしまくってきましたが...


2015年2月の結婚を機に、日常普通生活に目を向け、

すこーーーしずつ人らしい暮らしができるようになってまいりました。


結婚した限り家庭優先、と言う意外と古風な考えの私...

これからは家庭:仕事のバランスを5:5、6:4、7:3と調整していきたいなと思う

一方...

これまでお仕事を通じて築いた人とのつながりも大切にしたい...

Raffineと言う事業への誇りもあり...

何よりデザインが好き♥...
と欲張り三昧。


という事で、一先ず効率よく家庭と仕事を両立できるよう事務所を引越しすることに。

日々忙しいことには変わりはないものの、動きは良くなり、充実感もあり、とても新鮮な気分♪


これからは、仕事のパートナーでもある主人とデスクを並べ公私共々楽しんでまいります!

今後共、どうぞ末永くお付き合いのほど宜しくお願い致します。



2 コメント

過去のブログはこちらからどうぞ。